27日に作ってんけど・・・😁😅🤔

昨日って十三夜やったん❓
数日前からいつも並んどる和菓子達の
パッケージには「お月見」と書いたシールが貼ってある。
広告には「十三夜」と載ってあるし😁


先月・・・
「中秋の名月」は団子作ろう❗思うてたのに
私は早起きして菓子パンを作った😓
後から「しまった😨団子作ること忘れとった」になってしまった。
今度こそは作らんと😁


私は関西人やから・・・
一応❗里芋の形に挑戦してんけど😓
最近知った😅
地域によって団子の形が色々と違うことを・・・
丸くするのも里芋の形にするのも難しいな😨


それと・・・
みたらし団子の時に苦戦してんけど
上新粉100%でお勉強の時作ってんけど
家で作るとあの時のような食感になることはなかったわ💀


今回は上新粉に白玉粉、片栗粉入りで作った❗
水は常温を使用。
ぬるま湯でもエエらしいけど
熱湯は❌固さにばらつきが出たり
ベタついたりしやすくなるそう。


上新粉100%より好みの食感にはなったと思う。
あんこは菓子パンの時に使用したものが
残っていたから使うてんけど
こしあんのほうが扱いやすいな😓


今日から日本シリーズが始まる❗
私はBSで中継を観る😤
解説者は大好きな梨田さん😍
オリックスは昨年日本一になったから
今年は阪神に決めて欲しいなと思う😁


阪神のリーグ優勝が決まる数日前に
郵便受けに入っとった😮
まだ使わずに大事に取ってある😊