初めましてやね😊つくね芋😮😁

初めて見たわ😮こんな形しとってんな😁
最初は里芋が売ってるやんって通り過ぎようとした。
よ~く見てみると

つくね芋って書いてある❗
つくね芋って・・・
一番よく見かけるナガイモよりも
ねばりが強い❓🤔
(上用饅頭コレで作ってみようかな❓😨)


前日にこれを50gに対してグラニュー糖30gで炊き上げて
仕上げに水飴を入れて作ったものを
粗熱が取れたらすぐ冷蔵庫に入れた。


翌日つくね芋をすりおろしてんけど
おろしがねを傾けても落ちない😮
鳥取県産の砂丘ながいも「ねばりっこ」を
すりおろした時も凄いなと思ったけど
この子はそれ以上や😤


実習で作った時は包餡が難しかったけど
家で作ったら・・・
(上用粉が手に入らず上新粉を振るって使用)
粉をつくね芋に入れていく作業に時間がかかってしまった。

最初の包餡で見事失敗😓
餡は5つ分やったから助かった😮‍💨

相変わらずです・・・
あれからまた買うてきた。
あと2回ぐらい頑張ってみようかと思う。


ハトムギ🐸がもしかしたら
冬眠したかもしれへん。
今日そっと覗いてみたら
私のほうに背を向けとる状態やから
顔が見えへんかった。
寒くないんかな❓
写真撮影は暫く我慢やな・・・