型を変えてみたら😮😌🤔


これまで小さな型を使うて
マドレーヌを作ってきてんけど
大きな型に変えたらどうなるのか❓
やってみたら❗
なんと😮

いい感じになっとるやん😊
私はこれぐらいに膨らむことを目標に
作ってきたから嬉しい😁
オーブンレンジの前でジャンプして
ヤッターと叫んでしまった😓😨


この時は生地を1時間冷やしただけ。
砂糖は粉糖を使い
蜂蜜は一切使用せず水飴にした。
2つを変えた以外は特に何もしとらんのに
小さい型で作った時も粉糖と水飴で少し膨らんだ。


粉糖って吸湿性が高く荷重がかかると
固まりやすいからとコーンスターチが入っとったり
するみたいで家にあるものは「デキストリン」入り。
膨らんだのはそれが関係しとるんか❓
それとも水飴なのか❓よう分からん🤔


小さい型で作った時はカリっとした食感やった。
大きな型で焼くと・・・
粗熱を取った後型から外すとき
凄く柔らかかった。
食感もしっとりしたものになっとった。


いつになるか知らんけど
カラフルなものが焼けたらと思うてる。
その時も蜂蜜ではなく水飴でやると思う。
蜂蜜は焦げやすいから・・・


23日のハトムギ🐸
まだここにいてくれてる、嬉しい😍
今日も暖かい1日やったな。