無事に卒業😂🥲

通信課程になるけれど
製菓衛生師の学校を昨年から
約1年かけて何とか卒業することが出来た😮‍💨

卒業証書と卒業証明書が届いた😊
今年中に製菓衛生師試験を受験し
1発で合格出来るように引き続き
気を引き締めて過ごすわ❗


家でお菓子を余り作ったことがない、
菓子店で働いた経験もないので
実習や課題の作成はホンマに大変やった。
一緒に学んだ方々は出来る人ばかりやから
私が努力してもそれ以上に頑張るから
差が縮まることはなかったわ😭


学校ってこういう所やってことは
小学生の時から分かっとったこと❗
時代は変われど今もやっぱりなって思うことはあった。


先生は出来る子には優しいな。
始まったばかりの頃
他の人と私に対する態度が明らかに違うなとすぐに感じたわ。
回数を重ねるごとにマシにはなってきたけど
まぁ、終わったことやし❗
街ですれ違ったとしても相手は私を忘れとるやろう。
それでエエわ。


試験に合格したとして今後何かに活かすか❓
その予定は全くないわ。
ホンマやったら調理師免許が欲しい・・・
(野菜、きのこ、いも類を使った料理を作るほうが好き😍
せやから野菜ソムリエや野菜検定を取得したんやわ😁)


学生時代は親を喜ばせる為に❓
やりたくない大嫌いな勉強をした。
高校受験は見事失敗。
公立1本で合格出来る言われとったから
その後二次募集で私立受けて
高倍率やったけど何とか合格。
校長先生から私を含め3人やったかな❓
「試験の成績が良かったから特進コースで
頑張ってみないか」と声をかけられて入ったんはエエんやけど
成績はずっとさっぱりで叱られてばかり😨😓


その後短大に進学したけれどな。
ぱっとせんかったな😨
中学卒業後、農業高校へ進学、その後
調理師、製菓衛生師、歯科衛生士の
どれかの専門学校行くべきやったんかなと
最近思うことがある。
主人に言うと「アナタの両親はそれを許さなかったと思うよ」と返ってきた。


見た目は元気やねん❗
膠原病が少しずつ悪化してきとるし
飲食店で経験後試験か、調理師学校行くにしても
冬にボロボロの手で料理作るのはな😵‍💫


運よく暖冬やったから
パックリ割れは今回なかったけど
課題レポートの作成中
ベーチェット病らしき症状が出たし。
もう時間がないなと最近思うことが多くなった。
若くないし・・・

学校行く前から少しずつ過去問を
ノートに書いたりもしてきた。
何とか1発で合格するように頑張るわ。