黒糖饅頭😄😋😁

今度は和菓子に挑戦❗
薄力粉ではなく米粉を使って黒糖饅頭😁
前日に中に入るこしあんを作った。
生餡50gに対し35gのグラニュー糖に水飴入り。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れた。


翌日は生地作り。
水を入れた鍋に黒砂糖と上白糖(5:1)を入れ
弱火で溶かし、濾した。
その後氷水で冷やしてから水で溶いた重曹を加える。
その後米粉を加えて混ぜ合わせる。


生地には米粉だけやったから
ただでさえ苦手で上手く出来ない包餡💀
蒸しあがったものが・・・

思った以上に膨らんどってビックリ😮
上手く包めんかったから餡が
見えとるけどヤレヤレ😥


米粉だけでクッキーやケーキを焼くのとは違って
蒸し菓子を作る時は
何か加えたほうがええかなと思う。
包餡する時薄力粉とは違って粘り気がなく
パサパサしてやりにくかったので
そうやな・・・
すりおろしたナガイモとか❓
入れすぎると違ったものになりそうやけど😥


米粉ってうるち米だけしか入ってないんかな❓
そこにもち米の白玉粉かもち粉を少し入れるとか・・・

まだ温かい時に包丁を入れたらこんな感じに😨
薄力粉が少し入っとったらこんなことにはならんかったんかな❓


昨日咲いた~よつぼし🍓
さっき窓の外を覗いたら
雪が積もってるやん😭
明日はどこにも出かけへん🐘