「たまたま」を使って・・・😊😁😅

プロ野球のキャンプが始まると
店頭に並ぶ宮崎県産のきんかん「たまたま」
私はこれをプロ野球のキャンプ中継で知ったんや😊

もうかなり前の話になるんやけど
T川M男氏が解説の時に
放送席で「たまたま」を食べて
「これは血糖値を気にせず食べられる」
なんて言っていたような❓記憶がある😁


これを購入した時から考えとったこと❗
「たまたま」を細かくカットして種を取り
ラム酒を少しだけ振りかけて一晩おいて
翌日それを使うてお菓子を作ることを😨
・・・とは言っても

100円ショップで買うてきた型に
湯せんしたチョコレートをほんの少しだけ入れて
そこに前日にラム酒を振りかけておいた「たまたま」をのせ
またチョコレートを流し込んでそれを冷蔵庫で冷やして
固めるだけやねんけど😁

型から取り出したチョコレート。
上手くいかんかったわ😫やっぱりか😤
ミルクチョコレートではなく
70%以上のダークチョコレートを使うべきやったかも。
それと「たまたま」にラム酒を振りかける必要なかったか❓
冷蔵庫から出して暫く常温で置いておいたら
水滴が出てくる、「シュガーブルーム」か❓
ケーキやクッキーだけでなくチョコレートの作業も出来ない私😫
作るのは楽しいけど😁


「たまたま」って可愛い品種名❓やな😊
形が丸いことからきとるんかと思うとった。
美味しいきんかんが時々、たまたま偶然にしかならないって
意味らしいな😁
お菓子に入れて食べるより
そのまま食べたほうがエエわ。