紅はるか

熊本県産の紅はるかを買うたんや😋


ドラッグストアで前から気になって🤗
シルクスイートを食べ終えてから買うた。


さつまいもから出てきている黒い汁。
これ前に買うた「紅あずま」もこんな感じになっとって
「あっ❗しまったアカンの買うて来てしもた😨」
これが出ているさつまいもは糖度が高いみたいやな😊
その紅あずまを甘露煮にして食べたら
甘くて美味しかった😋


最近は手が悲惨なことになっとるから
さつまいもは焼きいも🍠にしてばっかりやけど
紅はるかもそうすることに❗


焼きあがった紅はるか🍠に何と❗
蜜が出てきとるやん😋糸引いとる😁
これは甘いはずや😤

半分に割ったら・・・
これは私好みのねっとりしてそうな🤗
1本1本が小さかったので
まとめて焼いて、冷めてから冷凍庫に入れておいて
食べる時に自然解凍してから温めずに食べる❗
調理したさつまいもは翌日以降に食べたほうが甘い😋
温めなくても美味しい😍


はるかさんめっちゃ甘かった。
2つに割る前から甘~い香りがしてきて
食べたら「カスタードクリーム」のような味😋
味つけ何もしてない、焼いただけやのに
こんなに甘くなるんやな😭


鳴門金時、ホクホク系の❗
半分、冷凍していたものを食べてんけど
食感が変わって、甘くなっとった。


焼きいも🍠出来たての温かいほうが美味しいのにと
思われるかもしれんな。
私は甘いさつまいもが大好きやから
調理した翌日以降に食べることを
これからも続けると思う。


ああ、早く暖かくなって欲しい。
そしたらスイートポテト作りまたやりたいな。
それまでにさつまいもが店から消えてしまうか😥