女峰いちご、1粒収穫

女峰イチゴのミネちゃんが頑張ってくれた。
無事に1粒収穫したんや~




人工授粉を曇り&多湿の日に行ったので上手くいくか!?
心配やってんけど良かった♪


香りもちゃんとイチゴやし!
味は最初、酸味が強いけど、最後にほのかに
甘味がくるって感じ。


春に何粒が実が成って、収穫した株やさかいに
もう、花が咲いて実が成ることはないはず!?の
「一季なり」やねんけどな。
片付けずにカエルの憩いの場になるように
水やりして大事にしとったんや!



先月下旬に購入したローズベリー・レッド!
沢山の花が咲いて綺麗やな。
人工授粉をまた!昨日行った。
咲いた花の横に次の花が咲きそう。
無事に開いてくれるかな?


そして、今朝から遊びに来てくれている。




小さい子2匹と・・・



お父さんカエル!?
人間様やと、今日休日やさかいに家族サービスと
大変やけど、この子はどうなんやろうな。
虫の捕獲の仕方や冬眠など教えるんかな。
ここの場所を教えるのも?


私、1日にこの親ガエルにイチゴの葉で
体をこそばしたりを何度かしたら・・・
その後、この子「オシッコ」してな。
不快やったんやろうな。
もうここへは来てくれへん思うてたさかいに
今日、見ることが出来てホンマ、良かった!
もう、せえへんからな・・・ごめん。
反省してます・・・