変形

結婚して間もなく、微熱が出るように・・・
最初は風邪かな?そのうち下がる!と思っていたけど
下がるどころか、時々38℃台になることも。
なんとなくしんどいし。
病院で血液検査をしても貧血に抗核抗体が
少し高いぐらいで他は異常なし。


引っ越しをしてかかりつけ医が変わった。
そこで医師から私の手を見るなり
「それって霜焼けの症状だけではないよ。
大きな病院を紹介するからしっかり検査してもらいなさい」


沢山、検査したもらったな。
その中にHLAタイピングなんてのもあって
私はB51が陽性やったな。
ベーチェット病の症状は特にないけど
「分類不能膠原病」と診断された。
冬になると霜焼けが酷く、その上「レイノー症状」も。
手はパンパンに腫れて色が変わって悲惨。


2016年、子宮筋腫が多発、貧血の症状も改善されないので
開腹で全摘したんやけど・・・
それから冬になると爪が変形するように。
最初は数本やったのに今年は全滅ですわ。
貧血は手術後改善された。


膠原病って手術すると悪化するって本当みたいやな。
悪化してるんやろな、もう病院へ行って
検査するとお金がとんでもなく高いし。
アホらしいなと思う。


去年12月、包丁で指を切ってしまい
血が止まらなくて整形外科に数回通ったけど
私のパンパンに腫れて紫色になった手を見て
医師は「それって霜焼けなんよね」と。
医学部卒業なので専門でなくても
あれって思わはったんやろう。
精神科や眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科・・・でも同じやろうな。
その時も、話が長くなるからと「そうです、霜焼けです」
と返事しておいた。


それにしても子宮筋腫に膠原病にベーチェット病の抗体持ち
他にも問題アリやけど
どうやったらこんな子供が産まれるのか!?
親に聞いてみたいわ。
祖母から私に「アンタのお母さん、アンタがお腹の中にいる時
機嫌が悪かった」と聞いてるし。
子供がお腹の中にいる時に親が不機嫌だと産まれてくる子供は
私みたいになるのかねぇ。


それにしても、私だけでなく就職氷河期世代は何かと
苦労が多いな・・・
コロナ流行で一生苦労のまま人生終わるのか!?
ああ、悲しいね・・・