カステラ饅頭のつもり・・・😏😁🤣

カステラ饅頭に初挑戦❓
とは言っても❗
栗饅頭や乳菓に比べたら材料が少ないから
作りやすいのかもしれへんな❓

初めてコレを買うた😓
全部使うと炊き上がりは800gになるらしい。
私は半分を使った・・・水に入れたグラニュー糖が
しっかり溶けた後にコレを加えて炊き上げた。
その後卵黄を加えて焦げ付かないように
しっかり底から混ぜて何とか黄味餡が完成😁
粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で一晩置く。
割とここまではすぐ作ることが出来た。


2日目は生地を作ったら
前日に作っておいた黄味餡を包み
高温で短時間で焼く・・・

これまで作ってきたものは
生地が固かったけど
今回はしっとりとしたものに😮

断面は・・・ああやっぱり😓😂
上手く包めなかったもんな・・・
まだまだです😮‍💨


抹茶のマドレーヌでは
蜂蜜の量が多い❓抹茶の色が分からんように😥
カップに入ったものだけ膨らんどる💀


昨日焼いたもの。
今度は蜂蜜を使用せず代わりに水飴を入れた。
余り膨らまへんかった。
この日は型にバターを塗らず冷やし
生地を絞る前に塗って強力粉を振ってんけど
そうすると型から離れにくかった😓
バターを塗ってから冷やしたほうが綺麗に外れるな。


前膨らんで喜んだ時
グラニュー糖ではなく粉糖にして
蜂蜜は使わなかった。
気泡も少なく今の所一番の出来・・・


材料の分量は変わってへんのにな。
粉糖とグラニュー糖で違い出るもんなのか❓
それとも蜂蜜❓
訳が分からへん・・・😵‍💫