じゃがいも~きたかむい

じゃがいもの品種は❓と聞かれたら
まず❗思い浮かぶのは
「メークイン」や「男爵」ぐらい😊
産地に興味はあっても品種まで考えたことないわ😅


昨年の秋頃~今、作成中の課題レポートの為に
野菜や果物を色々と探していた頃のこと。
北海道物産展が丁度、開催されとって
その時に「キタアカリ」っていう品種を見つけ
買うて帰って、皮を剥いてレンジで温めて
シンプルに塩・こしょうで食べてみたら
美味しかってん😍
それから、色々な品種のじゃがいもが食べたくなったんや😁


今回は北海道産のきたかむいを買うてみたんや😊


じゃがいもでお菓子作ろうと思ったら作れるんやな😮
色々と考えが浮かぶ方をいつも凄いなと思う。


2個を皮を剥いて、1口サイズの大きさにカット。
レンジで温めて、そのままで食べる分以外はデザートに🤗


焼いている最中、甘~い香りが部屋中に漂ってたわ。
米粉に調製豆乳、グラニュー糖、バター、卵、ベーキングパウダーも
少し入れてみてんけど・・・
成型していく時が大変やったわ。
ビニールの手袋をしててんけど
材料が引っ付いて😨
調製豆乳の量が多すぎる❓か必要なかったかもな💀


出来上がりは「スコーン」のようやな。
指の腹で触ってみると、弾力が少しある。
食べてみると・・・
外の焦げている所以外がカスタードプリンのよう。
小菊かぼちゃでプリン❓を作った時のことを思い出した。
グラニュー糖の量が少なかったな。
甘さ控えめになってましたわ😅


むかいちゃんの形って男爵に似とるな。
粉質と粘質の中間でポテトサラダ向きらしい。
デンプンは少なめで貯蔵することで甘くなるそう。
「大地のりんご」と呼ばれるほど
カリウムやビタミンが多いらしい。


私は気になる品種がまだあるわ❗
インカのめざめにホッカイコガネ、ニシユタカ・・・
何だか、お腹がすいてきた😨