キタアカリ🥔😄🤗😤

涼しくなってきたから
そろそろかな❓と思っていたらあった😁

北海道産のじゃがいも🥔「キタアカリ」
別名は栗じゃがいもや黄金男爵とも呼ばれているらしい😊
ホクホク系やからポテトサラダやコロッケなどに向くそうな。
キタアカリとう名前には「北の大地に希望の明かりを」の
意味も込められているとか😤


私はこの品種は昨年の今頃知ったんやわ😨
それまではじゃがいも🥔はメークインや
男爵ぐらいしか知らんかったし
これを買うて食べるまではメークインが一番美味しいと
思っとったしな😅


昨年はアカリちゃん(←私はこう呼んどる)😁が
店頭に並んどった時期に丁度
北海道物産展が開催されとった。
総菜コーナーには
北海道のとうもろこしや鮭、じゃがいもなんかを
使ったものが並ぶ。
その中に「いももち」っていうものも勿論❗
何回か買うて食べたことがあるんやけど
これがもちもちしてて美味しいんよな~🤗
噛むとチーズが入っとってな😁


丁度その頃、野菜ソムリエの課題レポートを
作成し始めたばかりやったこともあって
「私、これ作ってみようかな~🤗」
アカリちゃんを買うて帰ったんやわぁ😊
最初はレンジで温めて柔らかくしたものを
食べてみてんけど、ほんのり甘くて優しい味がした😋
私が作ったいももちは店のものとは
程遠い仕上がりになったけど
エエ思い出になったわ😁


上手くでけへんのは分かっとるんやけど
懲りずにまた作った😅
アカリちゃん2つをレンジで温めて
調製豆乳100mlに米粉30g、グラニュ糖20g、
ベーキングパウダーも少し入れて
フードプロセッサーにしっかりかけたものを
マフィンを焼く時に使う型に入れて
焼いてみてんけど・・・
まわりはしっとりしていて
中はあっさりしたチーズケーキのような感じに仕上がっとったわ😁
じゃがいもでお菓子いけるなと思うわ🤗
こんなもんしかでけへんのが悲しいけど😭


昨日15日にホンマに久しぶり❗
薄暗くなってからオーツさん🐸の姿が❗
でも、すぐに帰ったわ😅
お土産に💩をして・・・😨😁