「はやとうり」を初めて食べた

こんなん初めて見た、見た目が何だか面白い!



「これ何!?面白い形しとるな、かぼちゃ?めっちゃ気になる」
1箇所目の店頭では袋に2つ入って売っとった。
名前が書いてなかったので買わず。
また、これを2件目のスーパーでまた!見つけた!
「はやとうり」か・・・
先に行った店のほうが安いやん(笑)
その日は買わずに翌日見たらまだあったので買うことに!


「瓜なんて実家でも出てきたことないし、
私も一度も料理したことがない!でも、気になるんや!」


「はやとうり」原産が中米で
初めに鹿児島に伝わったことから
薩摩隼人になぞらえ名がつけたれたらしいな。


画像はウチに遊びにくるカエルさんみたいな
綺麗なグリーンしとる。
白いのもあるみたい。


漬け物だけでなく、炒め物や煮物にも向くそうなので・・・


炒め物にしてみてん!


かぼちゃみたいに堅かったらどうしよう思うたけど
包丁で簡単に切れた。
炒める前に少しゆでた。


フライパンに油ひいて輪切り唐辛子を入れ
具材を投入して醤油と酒で味付けた。


食べてみて・・・
醤油→味噌+砂糖で少し甘くしたほうがいい?
スープ(鶏ガラ)にしてとき卵入れたら美味しそう・・・
ブラウンマッシュルーム→ブナシメジor丹波シメジのほうが良かった???
後で色々と思うことが・・・


はやとさんをもう二度と食べたくないとは思わない。
私はシャキシャキ感が残っているより柔らいほうが好みやわ!


他の種類のウリも食べる機会があれば是非と思う。


まだ先やねんけど課題レポートを提出せなアカンさかいに
色々とどんな野菜や果物使うて料理したらええか!?
今からやっとかんと間に合わへんかもしれん。


栽培しとるイチゴ、沢山実ぃついたら使えるのに・・・
中々、甘くないわいな。



昨日、やっと!らくなりいちごの花が咲いた。
これ以上、開かんのかな?
人工受粉はもう済んだ!
白い花は可愛いな!