いつまでたっても・・・初心者のままやろうけど

そろそろ2月が経つ。
めちゃめちゃ遅い!スマホに買い替えた。



私はガラケーをよく落としていたので
手帳型のケースにしたんや。
デザインは大好きなチョコレート、いちご、ひまわり
たいやき、ペンギン、スヌーピー・・・何にしよう?
迷ったけど、やっぱりチョコレートになったな。
ケースってええ値段するんやな。


スマホにしたんはええんやけど
私はPCのほうが使いやすいなと思う。
もう歳やさかいに画面が小さいと目ぇが疲れてしゃあない。
オンライン講座なんかもPCでやっとるし。
電源切ったり、電話かけたり、メール送受信に写真撮影ぐらい
出来たらええかなと思う。



スマホになって1月が経ってからこれを購入した。
私はジムにも行かへんし、定期的にウォーキングして
体動かす習慣もないというか時間があれへんねん!
運動するより食生活を見直すほうが効果があると思うてる。
スポーツする習慣なんかあれへんけど
これ他に機能色々ついとるさかいに面白いな、気に入っとる。




ストレスレベルチェックしたり・・・
高くなっとる所は何故か!?
歯磨きしよる時やねん。
この日は2箇所マシなほう!
1日に4回、歯磨きするけどなんでそうなる!?
使うてる人みんなそうなんかな?
私、別に歯磨きやフロスするの面倒やとか
ストレスにはなってないのになぁ。
手を抜いてボロボロになるほうが嫌やねんけど。
それに歯や歯茎って状態悪いと自分だけの
問題でなくなると思うねんな。
人にも、迷惑がかかるし申し訳ないような気ぃするし。
主人には「私が歯磨きしなくなったり風呂に入らなくなったら
認知症やと思うてな」と伝えたことがあったな。


私、深い睡眠の連続性の点数ばかり低めに出る。
2年ぐらい前からナイトガード装着して寝るように
なったからマシなんやろうな。
つけてなかった頃は寝言に歯ぎしりが酷くてな。
つけるようになってからはうなされたり
寝言は殆どなくなったな。
もっと早くに気付いておけば良かったんやけどな。
気付いてから15年ぐらいか、歯にも相当ダメージあるやろうな。