練習~栗饅頭🌰失敗😭😓

今度は栗饅頭で餡を包む練習😁
前日に白餡を炊いて
レシピをメモしておいた。


栗の甘露煮は9個入りを使うた。
生地を作って暫く寝かせている間に
栗を白餡で包む作業を行った。
餡がしっとりとしていたので包みやすかった。


今度は寝かせておいた生地で包む作業😓
やっぱりこれが難しく上手く包めんかった💀
焼きあがったものを見て・・・

やっぱりな、餡が見えとるやん😓
思っていた以上に膨らんどってビックリ😲
重曹3gを水に溶かして入れてんけど
今度から2gにしてみようかな❓


一番手前は栗🌰なし❗
生地を丸めてからカードで❌をつけて
「ビリケンさんのおへそ」にしたつもりやのに
膨らみ過ぎ❓で分からへんし😓


焼く前に卵黄にみりんを加えたものを塗るんやけど
生地を作る時に入れた全卵の余りに
みりんを加えたものを使うた😆
先に卵黄と卵白と分けて、塗るのに
使う分だけ取っておけば良かったかなと後で思いついた😁
こうやって見ると塗りムラも酷いな😵‍💫
「こんな風に出来上がればエエな😍」
想像していたものには程遠い🤣


白餡が余った😁
これだけ食べても甘くて美味しい😍😤