私、珍しくお菓子作り!?

この時期美味しい!さつまいもに栗、かぼちゃ・・・
女性に特に人気があるな!
私もこれらが大好きや!


その中のさつまいもを使って


スィートポテトを作ったんや!
熊本県産のシルクスィートっていう品種を使うた。
お菓子に使わない分はレンジで温めて
バターなどをのせたりせず皮ごと食べてみてんけど
めっちゃ甘くて美味しかった!
それと甘い香りがしてな!


で、スィートポテトを作るのは20数年ぶりやわ!
急に作ってみたくなってな(笑)
先月も作ってみてんけど
卵黄を塗る時に使うはけを買い忘れ・・・
代わりにスプーンを使うもムラになる
オーブンで焼く時間が短かかったなど色々あった。
味は美味しかったと思う(笑)


今度ははけ使うたし、焼く時間も前回の倍以上に
してみてんけどな・・・
私は牛乳→調製豆乳、砂糖はグラニュー糖にしたんや!
優しい味に仕上がったと思う。
他に蒸しパンやプリン、パウンドケーキも作ってみたい!


昨夜は玉露と


ほうじが来てくれた!
白いのは女峰いちごの花びら。
寒くなってくると人工授粉してから
散るまでの期間が長いな。



主人が「カエル達、寒くて凍えてない?」って言うてた。
昨日、この子達にとっては暖かかったんやろうな。
虫獲りは夜23時過ぎても頑張っとった。



今朝のらくなりイチゴ!
もうすぐ食べられそうやな、楽しみ。