よもぎ餅😆😂


包餡の練習とよもぎの粉があるので
「よもぎ餅」を作ってみてんけど・・・

こんな感じになってしまいました😓
よもぎの粉の量をはじめから決めてしまったことで
こんな濃い色に仕上がった。
上新粉より餅粉の量が多かったので
上手く蒸しあがったのと
包みやすかった😁


上手くなったとは言えへんけど
包餡にかかった時間が
挑戦し始めた頃と比べて短くなったかと😮‍💨
餅が手につかないようにと
油をつけたので少々てかってる😆



今度は上新粉が85gに対して
餅粉を15g、上白糖50gに少しずつ人肌ぐらいの
湯を加えながら混ぜ、それからよもぎの粉を
様子をみながらいれていったので
前みたいな濃さにはならんかってんけど・・・


上新粉が多いので上手く包めんかった😭
手粉をつけてもベタベタと手についてしまった😂


上新粉の扱い方って難しい❗
みたらし団子を作った時もそうやけど
蒸しあがったものを手に油をつけて
捏ね上げよる時は上手くいったんちゃう😤
と思っていても・・・
棒状に伸ばしてからカードで切り分ける時に
(あれっ❓何かべちゃっとしてへんか😓
プロに教えてもらいながら作った時はこんなことにはならんかったよな~)


今回もそんな感じになってしまった😭
団子を作る時上新粉を使うのは
少なめで餅粉のほうが美味しく出来るから
これからそうしようかなと思う・・・😁