変な形になってしまった🤣😁

今度はシュークリームを作ってみた。
家で作るのは初めて😓
教えてはもらったけれど
今回はそれとは違う方法になった。


1日目はシュー生地を作った。
プロの動画で電子レンジを使う方法。
何とかそれは出来たと思う。


前の私やったら・・・
材料の軽量からもたついてあっという間に時間が経つ😭
何回もやっとったら少しは上達❓慣れてきたのか❓


生地を絞り袋に入れる作業❗
これもまた入れる時に上手くいかへんねん😓
こぼしたり、袋の上のほうにまで生地がついて悲惨なことに💀
それも最近はマシになった❓


絞り袋に入れた生地を絞っていく作業❗
マドレーヌのように口金をつけずに
絞るのはエエねんけど
口金をつけてやるのは・・・苦手💀


口金の選択を間違えてしまったのも悪い😨
やっぱりまだまだアカンな😢
何回も練習してコツをつかむしかないか。
焼きあがったら形はごまかせる😤
そう思うてたけど全然やん😆
シュー生地の香りはちゃんとしとるんやけどな😁


1日目の作業はここまで❗
2日目は中に詰めるクリームを作る作業。
生地を作るのに全卵を2個使用した。
まだまだ値段の高い卵・・・
高級品になりつつあるな😮


クリームには卵黄を使用するんやけど
今回は調製豆乳にグラニュー糖、グレープシードオイル、米粉
そしてコーヒー味にしたいからと
インスタントコーヒーを加えた。


固めに炊いて氷で冷やしてから
冷蔵庫で数時間入れておいた。
クリームを生地に詰める前に
少し食べてみてんけどちゃんと
コーヒークリームの味になっとる😍


クリームが余った。
それを夕食の時に食べてみたら
お昼の時よりも甘く感じた。
でもクリームは卵黄が入っとるほうが
美味しいと思う・・・
シュー生地をもっと上手く焼けるようにならんとな😁