小菊かぼちゃ

最近、少しずつやけど暖かくなってきたな☺️
今日、ほんの少しやけど早めに起きて
久々のお菓子作り😁


主役は「小菊かぼちゃ」宮崎県産。
2月~プロ野球のキャンプが始まるけど
毎年のこと、この時期になると
宮崎県産の食べ物が色々と並ぶ☺️
ズッキーニに「たまたま」っていうきんかん・・・


今までこの子に気づかなかった❓
初めてこんなかぼちゃを見た私😨
「かぼちゃの馬車」言うんかな❓
アニメなどに出てきそうな・・・
その時にデコボコとしたほうを私は一番に想像するかな。
「美味しくなぁれ😋」と時々なでなでしておいた😅
気持ち悪い人に買われてしもうたとこの子は思っとるかな😥


600gにもならない小さめサイズ。
洗ってから丸ごとレンジで温めた。



真上から見た状態、美しいな😍
だから小菊❓
「あれッ❗種はどこ😮」
中を少しずつくり抜いていくと見つかった。
種とワタを取って。
これまた久しぶり❗
フードプロセッサーの使用。
分量は適当😅
卵、調製豆乳、メープルシロップを入れてスイッチON😁
これをくり抜いた後の中に裏ごししながら入れていくんやけど
またまた、やらかした😨
レンジで温め過ぎたらしく
中身が外へあふれとるやん😭
クッキングシートを敷いたバットに入れておいて良かった😅
オーブンで30分焼いたら・・・

これ、プリンのつもりやってんけど
別のスイーツに見えてしまうな😨
でも、味はちゃんとプリンの味はしたけど。
かぼちゃもさつまいもと同じく焼いたほうが甘くなる❓
小菊さんは甘さ控えめでホクホク系になるんかなと思った。


それにしても学習でけへん私やな💀
また、温める時間間違えた😥