一応❓ディアマン🍪

今回はディアマンクッキーに挑戦してみたんや😊
ディアマンはダイヤモンドの意味らしい。
周りにつけたグラニュー糖が
ダイヤモンドの輝きに似とるからついたそう😮
レシピ動画を作る前に観てみよう思うて。
そしたら私が見つけたものは・・・
卵を使うものばかりやった。
私は卵を使わないものを観たかった😥
焼きあがったものは・・・

こんな感じ・・・😓
今回は俵状にした生地を約30分冷蔵庫に入れた。
それから生地を約1cmの厚さにカットしていくねんけど
真ん中の辺りになってくると
空洞が少しできとった😅
生地を少しずつ手のひらやパレットで
台にこすりつける作業が不十分だった模様😥
それとこの作業の鍵を握っとるのが
「バニラオイル」なんやろうか❓
生地にはバターも勿論❗入っとる。
それは溶かさないようにしないとアカン❗
大丈夫やった。
実はバニラオイルを買うてきてなくて
グレープシードオイルを代用。
量は慎重に少しずつ加えてみてんけど
少なかったみたいやわ😨

作ってから買うてきてんけど
今度作る時はこれでやってみる❗
これは卵の代わりをしてくれるんかな❓
完成したもの🍪を食べてみて
これまで作ってきた中で出来はエエほうやと思う。


それにしても焼きあがったものを見て
焼く前と違う姿になっとってビックリ😮
その時私はなぜか❓「ぐでたま」がぱっと浮かんだ😁
ぐ~でたまたま❗ぐ~でたまたま❗またまたたまたま~🎶の
メロディまで😨


焼く時にこうなることを考えずに
間隔を詰め過ぎたのも悪かった😓
少し冷めてからそっと離したけど😁
沢山反省することが今回もあったな💀


ビッグハニー🍓また咲いた😊