あんこ→生チョコ🍫😨😓😲

いつもはあんこを使って包む練習を
今回は生チョコレート🍫でやってみた😁

これを80gと生クリーム40gを湯せんで溶かして
20gずつ小分けにして冷蔵庫で冷やし固めた。


チョコレート🍫はカカオ%が高いこと❗
生クリームは脂肪分が多い(40%以上のものを使用)ほうが
よく固まるらしいのでそうしてみてんけど
思っていた以上に早く、しっかりとした固さになっとった😲


翌日餅を蒸してから
生チョコ🍫を包んでいくんやけど
生チョコがしっかりと固まっとって
しかも❗丸めて固めとらんかったから
包む時、それはもう大変やったわ😵‍💫


断面は見ての通り散々🤣
ホンマやったら餅にはよもぎの粉を
混ぜる筈やったのに・・・忘れとった😆


これに使うたチョコレート🍫
71%やけど甘くてたべやすくて好き😍
毎年楽しみにしとって
今、野菜専用室に沢山入っとる😁
ホワイトやミルクもある😤


今回初めて生クリームと混ぜてみたら
苦味が少し出て大人の味になっとった😁
餅には上白糖を沢山入っとるから甘い。


今日は米粉の蒸しパン。
今回はよもぎの粉を忘れなかった。
長めにしっかりと蒸したのでパックリをひび割れている。
卵はなしで、しっとり、もちもちに仕上がっている。
チョコレート🍫は上に乗せず
混ぜ込んだほうが良かったかも😓