バターをたっぷり使って❗🍰😆

色々お菓子を作るからと
業務用の無塩バターを買うた。
今回はバターたっぷりのパウンドケーキ🎂に挑戦。
前日にドライフルーツを「ラムダーク」に漬け込んでおく。


バター80gをレンジで少し温めてから
グラニュー糖60gを加え白くなるまでしっかり混ぜる。
この後の作業😨
全卵を数回に分けて混ぜていくんやけど
私は上手く混ぜられないことは分かっとる😤
せやから湯せんしながら行った。


(こんな感じのケーキは習ってんけど
私がこれまでやったことのない作業ばかりやったから
分離はさせるし時間はかかるしでホンマ悲惨やった😵‍💫)


振るっておいた薄力粉60gと米粉20gを入れ
しっかり混ぜ合わせた後に
漬け込んでおいたドライフルーツに
「ラムダーク」を足して混ぜ合わせる。


予熱180℃、焼成170℃50分でこんな感じになった😮


膨らんだとは思う。
もう1つ❗真ん中がパックリ割れて欲しかった🤣
ただひび割れただけ😨
焼き色を見て・・・
予熱温度と焼成温度をそれぞれ10℃高くすればよかったと後悔。
またいつか作る時はそうしてみるわ😁


作ったその日に食べたら
食感はしっとり、甘さは思ったほど感じられなかった。
翌日以降になると生地は固くなるけれど
しっかりとした甘さになり
「ラムダーク」を入れたことで大人の味❓に。
普段お酒飲まんから酔わんようにせなな😨😁