私も気をつけな❗😮‍💨

今年2回目の定期健診🦷🪥を済ませた。
最近どこも混雑しとるんやろうか❓
私が世話になっとる医院も
普段なら電話予約☎した日から
2~3日後に診てもらえるのに
今回は1週間後になった😮

半年以上空くと初診料がかかると知って以来
早めに予約を入れるようにしとる。
実地指導料は全くない時でも取られる。
今回は少しだけあった。


最近、主人も行ったらしく
上の6、7間に虫歯が見つかったそうで😓
3か月ごとに診てもらっとるんやけど
見落としてしまいそうなぐらいの小さなもので
先生が怪しいと思いレントゲン撮ったら
やっぱりそうやったらしいわ。
「小さいうちに見つかって良かったですね」と言われ
そこを削って銀色のアレを入れるらしい。


私やったら小さくて神経から遠いんやったら
経過観察にしてもらうけどな。
歯って削ってしまうと元には戻らんし
歯間の虫歯って2本削ることになるもんなぁ😔
嚙み合わせの虫歯に比べ予後は悪いみたい・・・


最近嚙み合わせより歯間の虫歯が多いんやってな。
柔らかい食べ物多いさかいに
フロスや歯間ブラシを正しく使わんとな。
これらも使い出したら楽しいけどな😁
私はそのままハマってしまった😨


主人は「ちゃんとフロスしとったのに」と
ショックを受けとった😔
プラークスコアが33%やったと言うてたけど
ちゃんと磨けとる人は1桁になるそうな。


私は・・・スコアを一度も教えてもらったことないねん❗
カルテも見られて困るんか❓知らんけど
私の目の届く所にはあれへんな。

タフトブラシ50本をまとめ買いしたからと
主人に使う❓って聞いてんけど
「いらん❗」と即答💀面倒なんやろうな😓

3日のハトムギ🐸
今月はよく来てくれる❗
エエ顔しとるやん😤

4日は建物の隙間からここへ移動❗
この日は暑かったもんな😵‍💫
夕食の片付け終わって外見たら
イチゴ🍓の苗がある近くまで来とった。
もしかしてと思い霧吹きでシュッシュと
水をかけてやったら気持ちよさそうにしとった😊


今日はずっと建物の隙間にいた・・・