ナガノパープル🍇

昨年この品種並んどったかな❓
もしかして初めて買うて食べるかもな🤗

長野県産のナガノパープル🍇
粒の大きさは巨峰やピオーネに比べて小さく
ベリーAより少し大きめになるんかな❓
シャインマスカットと同じ
皮ごと食べることが出来るので
ポリフェノールも摂取出来るな😤
これめっちゃ美味しかったわ❗
種やすじ❓みたいなのがなくて
甘くて・・・もっと食べたいなと思うて
翌日買うつもりで店覗いてみてんけど
影も形もなくなってしもうてた😨
私が買う時ぎょうせん並んどったのにな😓
来年また見かけたら是非買いたい❗


小さい頃ブドウ🍇と言えば・・・
デラウェアばかりやったな。
たまにベリーA(親戚がこれを作っとった)や
マスカットぐらい❓
今は色々な品種を見かけるな😊


数年前まではブドウ🍇は巨峰かピオーネが美味しい❗
他の品種は興味が余りなかったんやわぁ。
数回デラウェアを買うてきて
朝食のデザートにと主人に出してんけど
「不評」でした💀
1粒が小さいさかいに食べるのが面倒なんやろうな。
味は美味しいのにな、残念や😓
それ以来、店頭で見かけても買うことなくなったわ。
マスカットも皮を剥いてから食べる・・・
この作業が面倒やし、味も私の好みではないんよな・・・


あるTV番組で20代前半の
名前忘れてしもてんけど女優さんが
「好きなフルーツは❓」と聞かれ
シャインマスカットと答えてはった。
その時「えっ😮シャインマスカット❓
ピオーネや巨峰やないんやな😭」


「どれどれそのシャインマスカットやら
そんなに美味しいんか❓
いっぺん買うてみようかな🤗」
買うて食べたら美味しかったわ😂
しかも皮ごと食べられるやなんて🤗
それからシャイン~も時々買うようになった。
ナガノパープル🍇はシャイン~以上に美味しいと思う。
食いしん坊の私・・・
またまた美味しいもんを見つけてきたな😤