甘太くん

またまた、さつまいもですわ!
生まれて初めてかもしれん、こんなにはまったん・・・


大分県産。
重量は約170g程、スマートやな。


私はこれを使うて簡単なお菓子を作ってみたんやわ。


1口サイズ。
これ1本で5~6個出来る!


材料はたったのこれだけ(笑)
さつまいもの皮をむいて何等分かにカットして
ランジで温めて、柔らかくしてから
すりつぶして、この材料を加えて混ぜ合わせてから
くるくると丸めていく←この作業が一番楽しい!
1回目作った時、「もうちょっともちもちしとったらええのにな」と
思ったので2回目は片栗粉を多めに、調製豆乳グラニュー糖も
そうしてみてんけど、最初に作ったほうが美味しかったわ!


甘太くんもそうやけど、レンジで温めただけやのに
もう甘~い香りが凄くて、グラニュー糖そんなに入れんでも
ええなと思った。


小さい頃は焼いたり、蒸したりしたさつまいもを食べる時は
たっぷりのバターやマーガリンを塗ってからでないと食べられなかった私。
久々に食べてみたけどレンジで温めるだけで
何もつけんでも十分!甘くて美味しいし
こういう食べ方する時は皮も一緒に頂きたいなと思う。


いつの頃からか!?スーパーで焼き芋🍠売るようになったな。
入口入ってすぐの所で売ってると
ドアが開いた瞬間からめっちゃええ香りしてくるねんなぁ。


また、「今日は○○です」←品種を書いてくれている所もあったり。
鳴戸金時、紅はるか、甘太くん・・・日替わりで!


結構、売れているようで。
制服を着た学生さんから年配の方まで・・・
女性がよく購入している所を見かける。


いつだったかな?ええ香りがしとって
「もうそろそろ焼けるんちゃうの?」って。
私が会計しよる時に「チン!」って音が鳴った。
「あっ!焼けたんやな」思わず(・∀・)ニヤニヤ