パープルスイートロード🤔😔😓

色々な品種のさつまいも🍠が並び出した。
私が一番大好きなシルクちゃんも勿論❗
今回は千葉県産のパープルスイートロードを
オーブンレンジで調理してんけど・・・

ドキドキしながら焼けたものを割ってみてんけど・・・
ホクホク系のさつまいも🍠でした😔
「ふくむらさき」を焼いとる最中は
中から沢山の蜜が出てきとって
甘くしっとりしとって美味しかった😍
この子はふくむらさきに比べて
紫色は薄く焼き芋には不向きかなと私は思う。
お菓子作りでケーキやアイスに砂糖をたっぷり入れて
使うたほうがエエわ❗
甘くなく鳴門金時を焼いて食べた時以上に残念やった😭


ホクホク系のさつまいも🍠は茹でたり蒸したりして
お菓子に使うのがベストやな。
2本入りで購入して主人にもう1本は
渡すつもりやけど
ホクホク系が好みとはいえ何て言うやろうな🤔


今朝も早起きして焼いてみた😁

いつもより若干涼しい気がした。
そやから湯せん発酵にしてみたら❗
いつもより膨らんどってビックリ😮
今回は焼き色が余りついてないのが残念なのと
甘くないパープル~をそのまま入れただけやし。
味見してから使うべきやったかなと後悔😭
まだまだ勉強中❗


昨日チビがまた遊びに来てくれた😊

これは18日の写真やけど
ハトムギは今日も下に潜りこんで涼んどる😮
少しずつふっくらしてきてるような❓❓❓