私も冬至❗かぼちゃ🎃にゆず風呂🛀😁😌

先週は寒くて雪も降った💀
ここ数年は冬至にどのかぼちゃ🎃を食べようか❓
店を数か所まわって見つけてくるってことを
やっとった私やけど・・・
今年はそれをせんかった😭

カットして売られとった北海道産の栗かぼちゃ🎃にした😍
鍋で蒸した後、柔らかくしカットしてんけど
この子は火を通す前からエエ香りがしとったわ😆
いつもはレンジで温めるんやけど
最近野菜は「蒸す」ことにはまっとる😁
カリフラワー、ロマネスコ、アレッタ・・・などもそう❗
紫色したカリフラワーは昨年初めて買うて
茹でたら紫色がいくらか抜けてしまい
「勿体ない😓せっかくのポリフェノール」と思った😨
蒸したほうが何だか美味しいような❓


そぼろは大豆ミート❗
しょうがのチューブをしぼり大豆ミートを入れ
沸かしたばかりの湯をを注いで暫く置く。
その後軽く洗ってかぼちゃ🎃と煮込んだ。
大豆ミートってクセあるから
鶏そぼろにしたらもっと美味しかったやろうな。
かぼちゃ🎃は皮に近い所が甘く感じたわ。


ゆずも買うてきて・・・

浴槽に入れて時々軽く絞って香りを楽しんだ😀
しっかり温まりました😊

イチゴ🍓別の株を見てみたら白い花が見えてる😮
まだ休んでなかったんやね。
ゆっくり成長しとるみたい・・・
いつ花が開くのか❓
閉じたままは嫌やでぇ😭