膨らんだ😂😃😮‍💨

最近作り始めたマドレーヌ😊
3回目で少しだけやけど膨らんどるやん❗

2回目・・・

1回目・・・

生地を冷やすのは1時間。
焼きあがったのを見て
膨らんでないだけでなく・・・
気泡も目立つ😓
3回目は倍の2時間冷やしてみた。


膨らまない原因は
私が生地を混ぜる時もたつくから😨
それもあるかもしれへんけど
冷やす時間も重要なんやなと思った。
膨らんだことで気泡もマシ❓


私の使うとる型は
物凄く小さいから生地の量は少なくて済む😁
無塩バター、グラニュー糖、全卵、薄力粉30gずつ😮
それに国産のレモンの皮を擦ったものが入っとる。
国産は香りがエエからお気に入り😊
模様をはっきり見えるように仕上げたいのと
焼成温度に時間もまだ迷ってる😓


「混ぜて焼くだけの簡単なお菓子」と聞いとったけど
難しいと私は思う😥


7日も昼間この時期にしては暑かったから
ハトムギ🐸が水を求めてやって来た❗
もうそろそろ冬眠の時期やな・・・
寂しくなるな。
私のこと忘れんといて欲しい❗