どう思われとるんやろう・・・ロマネスコ😨😱😁

昨年初めて見つけた野菜😅ロマネスコ。
その店には目立つ場所に並んどった😱
私は「何やこれ❗怪獣みたいで怖い😓
こんなんが食べられるん❓」って思った。

その前に冷凍食品コーナーで見つけたので
買うて食べる練習❓😁
食べることが出来たので
勇気を出して❓買うて帰った。

手に取ってじぃーと見てみると
怪獣とちゃうやん❗美しいやん🌞
ある本には「サザエ型のカリフラワー」と載っとる。
アブラナ科でブロッコリーやカリフラワーの仲間らしい。

紫色のカリフラワー🤗カッコいい😤
これを潮茹ですると煮汁が紫色になっとった😨
カリフラワーは食べたことあるけど買うのは初めて❗
ブロッコリーよりも食べやすいと私は思う。
青臭さが少ないからなんかな❓

オレンジ色も見つけた🤗
どれも塩茹でして中身の見えないタッパーに冷凍保存。
ロマネスコを解凍して料理するつもりやったのに
確認をせぇへんかった。

オレンジ色のカリフラワーでした😅
ロマネスコは少しコリコリとした食感らしいけど
冷凍食品も自分で茹でて使うたものも
そんな感じではなかったな。
見た目からしてクセのある味かな❓と思ったけど
特にそうは思わんかった。

今朝少し早起きして作ったさつまいも🍠と紅玉🍎のお菓子。
まだまだやな😨

昨日買えた、鹿児島県産のマロンゴールド🍠
3袋しかなかった😨
今日見たらなかったわ。
さつまいも🍠好きの人に買うてもらえたんやろうな😊
主人に鳴門さんかあずまさんで甘露煮を考えとったけど
これで作ってみようか❓
主人にはこれ是非食べて欲しいと思うんや😁

今日また咲いてくれました🍓