タロッコオレンジ🍊

パパイヤメロンが並ぶ前からあった「タロッコオレンジ」
初めて聞く品種やから気になって・・・😊
他に欲しい果物があったけど買わず😨
「次の買い物の時には買いたい❗それまでお願いやから
なくならんといて❗」
何とか買うことができた😁大分県産。


サイズは普段、店頭でよく見る「バレンシア」や
「ネーブル」よりも若干大きい❓
私が最初に思い浮かんだのは
ミネオラオレンジを大きくしたような感じ❓


今朝食べた「ブラッドオレンジ」
私、こういう色めっちゃ好きやねんけど😍
ポリフェノール多そう😉
タロッコオレンジ🍊もブラッドオレンジ程ではないけど
濃いオレンジ色になっとる箇所があったわ。
よう分からんけど仲間なんかな❓
味は今朝食べたブラッド~のほうが酸っぱかった😅


タロッコオレンジの旬は3~4月上旬・・・
「タロッコ」は西洋梨🍐の形をした
玩具の「こま」の意味らしいけど・・・
どんな「こま」やろうな😁ちゃんと回るんかな😅


私の好きな色はオレンジとゴールド😁
特に・・・


ファイヤーオパールのような色が大好きで
自分で雑やけどブレスレット作って、はめたりしとる。
こういう色見ると元気出るから🤗
オパールとトルマリンは10月の誕生石。
私は10月生まれやないけど
亡くなってしまった
大正生まれの祖母が10月生まれ。
たまたま好きになった、これらの石が
後から10月の誕生石だと知った時はビックリしたけど😮
ファイヤーオパールやトルマリンを
身につけとると祖母に守られている気がするんやわ。


らくなりイチゴ🍓の花が咲いた😊
それはエエねんけど
左側の花、雄しべどこや❓
蕾の状態の時から何かオカシイ思うてたけど
こういうことやったんやな😨
上手くいかんかもしれんな💀
隣で咲いとる花粉をもらって人工授粉した😅


ペットは飼うとると飼い主に似るなんて聞くけど
植物もそうなんかいね・・・
誰に似たんやろうな😅😁💀