西洋梨🍐達よ❗😨😁

明け方は肌寒いと思うようになってきたな😨
ブドウ🍇がそろそろ終わりなのか❓
柿、リンゴ🍎、梨・・・が
どれにしようか🤗迷うぐらい色々な種類が並んどる。
西洋梨🍐って何か気取った品種名、
舌を噛んでしまいそう😅
一度聞いても覚えられへんようなものが多いなと思う😓


この子はバートレット。
これぐらいやったらまだええほう❗
チョット赤味がかったような色しとるな。
もう買うてきてからすぐ食べたんやけど
熟してた割には芯が少し残るような感じやった。
甘かったけど・・・


マリゲットマリラ・・・❓❓
これぐらいになるともうアカンな😓
左側のバラードとは随分とサイズ差があるな😁
マリゲットさんは前にも買うて食べて美味しかったさかいに
また大きいサイズのを見つけて
大喜びで買うて帰ったけど
画像のは余りやったな
食感がどうもなぁ・・・
柔らかいのに芯が残るような感じ・・・


バラード❗
今の所これが一番私のお気に入り🤗
この子はまだ硬いので追熟中。
食べごろになると黄色くなるそう。
昨年、よ~く熟したバラードを
デミグラスソースを作るのに使うてみてん❗
砂糖を全く入れずにこの甘味だけで十分いけた。
美味しかった、糖度が高いんやね。


西洋梨🍐と聞いて一番に思い浮かぶのは
「ラ・フランス」やけど
昨年食べてみて私の好みではなかったわ😭
追熟が足りんかったのか❓
元がそうなのか❓
緑色のハヤトウリを炒め物にして食べた時のことを思いだした😨
シャリシャリしとって・・・
とろっとして甘いのを期待しとったからな😔


オーロラ、シルバーベル、カリフォルニア、ル・レクチェ、
ブランデーワイン、プレコース、ゼネラル・レクラーク・・・
多分、数分経ったら忘れとる😅😨😓