知らんかったんや!恥ずかしかったわ

何度行こうが、緊張するな。
あの独特の雰囲気いうんやろうか???
歯科医院のことや!
私は電話予約する時から緊張しとる。
何度か家で血圧を測定したことがあるけど
低血圧の私でも上が140超えとった・・・


この間、定期検診に行ってきてんけど
コロナやさかいにあちこちにアルコール消毒液が
置いてあるねん。
医院に入ってから消毒して
その後私物を触ったさかいに
名前が呼ばれてから消毒しよう思うて
ポンプ押したら泡が出てきてな・・・
私、緊張しとったせいか!?パニックになって
「えっ!?これハンドソープちゃうの!どないしょう!
押してしもうた」バリバリの関西弁で・・・
冷静に考えてみて、そんな所にハンドソープなんて
置いとる訳ないのにな、もう恥かいたわ。


そこで、「アンタ、何言うとるん!オモロイなぁ」
みたいな突っ込みがあったら私も気持ちが少しは!?
楽になったやろうに・・・
ここは関西やないさかいにそんなこと全くなく
「し~ん」としとった、悲しいな。
私が世話になっとる医院は先生もスタッフも
私語が一切ない、これはええことなんやろうけど
こういう時にし~んとされると関西人の私は辛いわ。


その日、悪い箇所はなく1回で終わったけど
あの後、「あの人アホとちゃうか」って思われとるかもな。


歯科医院って内装にこだわってアジアンリゾート!?風の
造りになっとったり、アロマたいたりしてさ
患者がリラックス出来るようにしとるんかもしれんけど
造りがどうだろうと、緊張するもんは緊張するねん。


余計な香りもいらんねん!
家に帰ってからチョコレートやコーヒーなど
自分の好きな香り嗅いどくさかい!
BGMもクラッシクやオルゴール何にもいらん。
そんなんで削る音なんか消えへん!


少ししてから、1人患者が来て削る音&
口外バキュームの音あれ凄いな・・・聞こえてきて。
変な汗もかいたわ。


最近は、当たることないけど
バブル世代ぐらいの衛生士さんが担当やと
色々と私に嫌みか!いうぐらい厳しい。
私のこと思ってのことなんやろうけど
「あっ!これ入れ歯になったら大変だわ」
「綺麗に磨けてるけど、ここ歯茎少し腫れてる。
フロス使ってるって問診票に書いてたけど
一体どんな使い方されてるんですか!私、前回言いましたよね」
「アナタの歯並びだと1本の歯ブラシだけじゃダメなの!
タフトブラシも使わないと!」


他の人にもこれぐらい言うとるんやろうか!?
ホンマにへこむ。
主人にこのことを話したら「そこまで言われるんやね。
私そんなこと言われたことないわ。磨き残しが多いから
諦められてるんかな」やて。



これ、もう20年ぐらい前に買うたかな?
面白いなぁと思ってな。
他にレターセットやミニタオルもあるけど。


これを見た妹が「ぎんばくんオカシイやろ!」
って突っ込んどったわ・・・