今年もヨロシク!

昨日はよく雨が降った。
夕食の後片付けを終えてゴミをベランダに
置いてあるゴミ箱に捨て、その時にいちごと
ミニひまわりの様子を見てみたら・・・
「天使のいちごエンジェルエイト」のエイトマン。
「あれっ!エイトマン、そんな所に実ぃついってたっけ???」
よ~く観察してみると・・・




カエルさんでした!
この子のど仏!?が膨らんでいる。
それを私がいちごの実と勘違い。
外は暗くなってたからな。
撮影時は鳴いていなかった。
少し前まで鳴いとったんやろうな。
夕方からえらい近くで鳴き声するなぁ思うてたんや。
中々ええ声しとったで!


昨年、ミニひまわりを育てるようになってから
カエルさんが遊びに来てくれるようになった。
真夏は殆ど毎日やったな。
これは昨年の画像。



カエルの寿命ってどのぐらいなんやろうな。
今年来てくれた子と同じやろうか???
昨年、遊びに来てくれた子には
「仲間連れておいでぇな!、私は大歓迎やでぇ」と
伝えたつもりでいる私・・・
でも、連れてくることはなかったな。
もし!昨日遊びに来てくれた子と昨年の子が同じやったら・・・
ビックリしとるかもな。
「あれ?何か色々増えてんなぁ」って・・・


昨日、来てみてこの場所がエエ思うてくれてたら
これからも遊びに来てくれるかな♪
今朝、見たらいてたけど・・・
暑くなってきたら鉢の中にいてたりするんやな。
水やりして土が湿っているからヒンヤリ気持ちええんやろう!


それにしても、今月は色々なお客さんが来はるな。
人間様やないでぇ。


今まで、見たことないぐらい小ちゃいかたつむり。
角、ちゃんとついてた。
よく見てみんとわからんし、もう数年したら
老眼が進んどるさかいにこれは貴重。
写真撮れず、残念。


もう何年も見とらんかった、赤いてんとう虫。
最近見るのは黒いのばっかりや!カメムシと間違える。


そしてベランダには飛んでくることのないモンシロチョウ!


飛んでくるのは特大のスズメバチにアシナガバチ。
苦手やねん、来んといて欲しい・・・


これだけ色々なお客さん来てくれて・・・
もしかして私にとってエエことあるんかいな!
まさかなぁ・・・