ごめんよ・・・

赤くなっていていたのでそろそろ収穫と
思いながらも「もう少し赤くなってから!」と
のんびり!?していたら・・・



食べられない状態になってしもうた。
画像左「宝交早生」のタカラちゃん
右が「女峰」のミネちゃん・・・


香りがカビ臭い・・・
最近、梅雨入りして雨が強く降り
雷も時々鳴っていた。
雨がかからないようにと手前に持ってきていたんやけど
全くかからないって訳やないし。
湿度も高いしな。
部屋もそやから除湿機ガンガンかけとるわ。


この時期は実が赤くなったらすぐに収穫
したほうがええんやな、勉強になった。
ミネちゃんとタカラちゃんがせっかく頑張ってくれたのに
それを台無しにした私。
本当に可愛そうなことをした、ごめん・・・
もう、この2つの品種もこれが最後の収穫になりそう。


もう、同じ失敗はしたくない!
品種不明のちぃちゃん3粒を収穫した。



どれも小さく、形は決して良くない。
けど、香りはよく3粒中2粒は今までの中で最高、甘い!
残る1粒は甘みと酸味のバランスがいい感じになっていた。
「ちぃちゃん、美味しかったよ!ごちそうさま」


この食器・・・主人が作ったものなんや。
結婚して間もない頃、とある会館で
主人が勤務する職場の人やその他色々な方の
作品が展示してある会場に連れて行ってもらった。
色々な作品を見てまわる私がふと目にとまったのが
このさくらんぼの食器やった。
主人が「それ私が作った」と。
「えっ!そうなんや、よくできてるやん」


数日後、展示会も終わって主人が作品を持って帰ってきた。
もう10数年が経つけど・・・
割ることなく使えている・・・
私、手を滑らせて食器を落としてしまうことしょっちゅうやから。


それにしても何で主人がさくらんぼを選んだのか!?
今になって思う。
いちごじゃなくな。
さくらんぼって2粒で1つになっているから
これを夫婦みたいやと思うたんかな?
まぁ私の勝手な想像やけど・・・