「女峰」いちご、初めて収穫!

ほどよく赤くなった「女峰」いちごの
ミネちゃんを収穫。



写真左の小さいのが「宝交早生」のタカラちゃん!
「タカラちゃん、食べる所ないやん!
これ、アクセサリーにできたらええのにな。
めっちゃ可愛い、ピアスかネックレスに・・・」


ミネちゃんはそこそこのサイズになってくれた。
さぁて食べるぞ~!
まずはミネちゃんから!
「香りはちゃんといちごやね。問題は味や!
あっ!エエ感じやん♪めっちゃ甘~いではないけど
甘みと酸味のバランスがいい」


タカラちゃんのほうは???
「香りはそんなにしないな。でも、ほんのり甘い」
もっと成ってくれへんかな~足りひんわ。


これまで自分で育てているいちごを食べてきて・・・
甘いいちごにしようと思ったら「人工授粉」が
上手くいっていないとアカンのかな???


初めて行った品種が不明のちぃちゃんは形が変やったし
味も「あんた梅干しか!」ってぐらいすっぱかった。
花が咲いてから結構な日にち経ってから私は行ったからな。
気温や湿度に行うタイミングと難しいな。
何回も行っていくことで少しは私も慣れた!?
あと、綿棒等でこする時の力加減も難しいな。


「天使のいちご エンジェルエイト」のエイトマン
これから沢山の花が咲いてくれる思うて
期待してたんやけどもう咲いてくれへんのやな。
今年はこれであの可愛くて白い花は見られんのやな。
何か寂しいな・・・