いちご「品種不明」2粒収穫


初めて園芸店でいちごの苗を購入した。
「イチゴ」とだけしか分からない。
「ちぃちゃん」と呼んで育てている。
この子にも収穫の時期が!


何だか面白い形、でこぼこしとるな。
「人工授粉を行わなかったいちご」の形に似とる。
私はちゃんと行った!
行うタイミングややり方が悪かったんやろうな。


まず香りを嗅いでみたら・・・
「ほんのりといちごの香りがするやん!
今度こそいけるんとちゃう」


形がまだマシなほうをまず食べてみたら・・・
「何やこれ!めっちゃ酸っぱいやん、いつから
梅干しになったんや!」
今まで食べたいちごの中で一番ってぐらい
酸っぱかったわ。


次にもう一つのでこぼこしたのを食べてみたら・・・
「酸っぱくはないけどいちごの味せぇへんやん!」


ちぃちゃんに「ごちそうさま!めっちゃ酸っぱかったでぇ」と
報告しておいた。


いちごの季節もそろそろ終わりなんかな。
スーパーに置いてある品数も少なくなってきてるし。
私が育てている4種のうち、ちぃちゃんと「女峰」のミネちゃんは
花が咲かなくなった。
「宝交早生」のタカラちゃん、数日前にめっちゃ小さいのが
咲いたから今日、人工授粉しよう思うてたら・・・
さっき見たら花が散っていた、まだやってへんのに・・・


天使のいちご「エンジェルエイト」のエイトマンは
これからみたいやな。
他の3種はそろそろランナー言うんかな?が伸びてきて
子孫を残す準備に入っていくんやろうか???
何とか残してくれて一緒に年越せたらええのになぁ。