ああ、バナナが・・・

また、お菓子を作ったんや。

こういったものを使うて。
「種抜きデーツ」は作る前日の夜
ラム酒に漬けたものを冷蔵庫に入れておいた。
皮にシュガースポットが現れてきたバナナも使うことに。
焼きあがったものが・・・
こんな感じですわ。
上にはインスタントコーヒーをまぶしてみたんやけど
それが余計に見た目を悪くしとるような気ぃする。

焼く前のバナナはキレイな色しとったのに
焼きあがったものを見て、悲しなったわ。
いつもはシフォンケーキモードで調理する。
それだと余熱がある。
今回はスポンジケーキモードにしてみたんや。
これは余熱がない代わりにスチームがある。
本体の下に水を入れる所があるんや。
焼きいもを調理する時もこれをする。


今回は全体的にしっとりとした仕上がりになった。
断面はこんな感じ。

一応、二層にしたんやけどな。
上層はピュアココア。
生地は米粉、小麦粉、おからパウダーを合計100g。
一番米粉の分量が多い。
ベーキングパウダーは15gにしてんけど
小麦粉より米粉が多いからそんなに膨らまず。
グラニュー糖は15g。
バナナやデーツ、それにラム酒入りやから
このぐらいでも、ほんのりと甘い。
日にちが経ってもほどほどのしっとり感もある。
バナナが残念やったな。
焼く前にバナナに何かをコーティングしておくべきやったんやな。
それは何なのか・・・


ビッグハニーとピンク色の花のイチゴが
また元気に咲いた。
その調子で頑張ってや~
ブログ書きよったら揺れたな、地震やろうか
心臓に悪いな・・・