大好き😍美味しい😋・・・食べ過ぎに注意😨💀

前から気になっていた


きび砂糖を初めて買うてきたんやわ。
これを見た時
グラニュー糖のように白くないさかいに
最近よく見かけるようになった
「カットした状態で売っとる高野豆腐」に見えてしゃあない😅😁


せっかく買うてきたんやからと
大好きなさつまいも🍠
熊本県産のシルクスイートで


作ってみてんけど・・・
今回使用したものは1本1本がビッグサイズ😤
1本を8等分して
鍋に3本分🍠投入し
水ときび砂糖11粒(1粒約1gらしい)に
蜂蜜を適当、バターを8g加えて
時々アクを取りながら
汁気がなくなるまで煮て
なくなってきたところへ本みりんを足した。


食べてみて・・・
シルクスイートはこういう調理法には向かないかも😅
焼き芋にしたほうが甘くて美味しいわ❗
紅あずまや鳴門金時でやったほうが良かったかと。


こちらも熊本県産で品種の記載がなかった。
焼き芋にしたものを半分にカットしてみたら・・・
ホクホク系でした❗
食べてみたけど甘くなく
こっちでやったほうがよかった・・・残念😔


甘く煮たシルクスイート。
焼いたほうが美味しいと書いたけれど
食べ出したら止まんようになるから注意や💀
焼き芋の時は1日半分を食べるようにした。
煮たものだと1日に2~3切で止めるようにせなな。
これを数日間続けとったら
じわじわと体重&体脂肪率がupしてきたな😓
焼き芋はただ焼いただけやけど
これはバターにきび砂糖にはちみつ・・・やもんな😁
数値を戻すの大変やったわ😓
私が買うてくるもの、食べ始めたら
止まらんようになる・・・ばっかりやな😨


今朝の玉露🐸
暑くなってきたので日陰に入った。
今は傘の中にいる。
昨日、糸に絡まれてもう亡くなっとるクモを
この子の傍に時々転がしたりしながら
置いてみたら・・・食べた😮
大きめやったからお腹いっぱいになったかな❓


チビ🐸はここが気にいったんかな❓
そして・・・


賑やかなお客さん❗
これはクマゼミかな❓
アナタが鳴くと余計暑く感じるんよな😅
ごめんやけど・・・