むらさきいも🍠😮😋🤗

前から気になっとったむらさきいも🍠がやっと買えた😁

広島県産で品種は不明。




どれも細く、形も良くはないけれど
焼き芋🍠にしてみた。


いつものことやけど
私はまとめて焼いたものを冷ましてから冷凍。
それを数日後に自然解凍してから食べるのが好き😍
私は赤い紫色を想像しとったけど
割ってみてビックリ😮
青紫色やな、シブイね🤗❗
アントシアニンたっぷりやな😁


ここんところシルクスイートばかりを買うてきて
食べとるけど、それに比べたら甘さはスッキリしていて
ホクホクとねっとりどちらかと言えば
ねっとりに近い❓しっとりしとるな。


焼いて食べたけれど
これやったらプリンやスイートポテトのお菓子にしたほうが
もっと美味しいかな❓と思った。
まだ❗シルクスイートが私の中ではナンバー1😤


小学生の頃、カットしたさつまいも🍠に
彫刻刀で字を掘ってハンコを作るっていうのを
授業でやった記憶がかすかにあるんやけど。
掘る時は逆にやらんとアカンから結構難しい😨


これだけ濃い色したむらさきいもやったら
堀った後、インクいらんのとちゃうか❓
って思うたりもする😤


もし、今掘るんやったら何がエエか❓
玉露🐸の「玉」って掘ってみたいな😁🤗


昨日の玉露🐸
そして❗7日~

カエル🐸になったばかりなのか❓
小さい子が来るように😊
ひまわり🌻がお気に入りみたい❗
「チビ」って呼んでる。


イチゴ🍓も頑張っとる❗
折角咲いたのに・・・お天気悪いな😔