きんつば

もう桜散ってしまった。
寒い地域にお住まいの方はこれからかな?


「きんつば」ってお菓子よくあちこちの店で
見かけるけど・・・
「何か地味なお菓子やな」と私は思う。
もなかに羊羹は甘さがどうもなぁ・・・
嫌いやないんやけど殆ど買う機会があらへんな。
どらやきに栗まんじゅう、いちご大福に鯛焼き・・・
私はこれらのほうがええな。
ナンバー1はチョコレートやけど。


画像のきんつばは主人用。
確か、好きと言っていたから。


きんつばっておっさんに人気ある気がする。
父親も好きやし、私が20代の頃、お付き合いのあった
50代の男性も好きや言うてたな。


店にあるきんつばを見る度、「おっさんの好きなお菓子
売っとるわ」と思ってしまう。
外が白っぽくて中のつぶあんが見えとる。
う~ん、見た目やっぱり地味(笑)
もなかはあんこがの外のがひっつきやすい。
飲み物用意しとかんとな。
羊羹・・・甘い物好きやけど、この甘さはちょっとな。
もういいお歳なので食べる時、注意!
歯ぁもっていかれそう・・・


私、生まれ変わったら「鯛焼きになりたいな」
と、最近思う。何でか分からんけど。
よく見てみると口元がたまらんなと思う。


たまに鯛焼き屋さん、店に入ってる時あるけど
人並んでたりする。
色々な味あるよな。
カラフルなのもあるみたいで。
冷凍食品もあってレンジで温めなくても
自然解凍のみでもいけるし。
コロナが落ち着いたら焼きたての珍しい味の
鯛焼き買うて食べてみたいなと思う。