1日遅れで・・・ひっそりと

今年に入ってから、毎日行っていた買い物を
週4日に減らしとるんやけど・・・
今月2日の買い物で・・・
数日前から並んでいたこの野菜


気になっとったさかいに買うてん❗
「これってカブ❓それとも大根❓どっちやろ」
少し、紫色の模様が入っとって
それに魅かれた私😊
家で色々と調べてみて「あやめ雪」っていう小かぶ❓


店頭で見つけた時、「この子の味って・・・
苦い❓辛い❓」って勝手に予想❗
とんでもない😤甘くて美味しかった😉


白色の子かぶを買うた時は
シチューのような感じにして食べてんけど
あの時と同じ、すぐ火が通って柔らかくなる。


これはスキムミルクと合わせ味噌で煮込んでみてん。
盛り付ける時、とろっとろになっとったわ😅


「あやめ雪」さんはサラダで食べたほうがええみたいやな。
このような調理法やと・・・
せっかくのキレイな紫色がなくなってしまう😔


紫色はアントシアニン。
土から出て日が当たる部分がこんな色になるそうで・・・
これを盛り付けている最中に😁


焼けた、いわし🤗
脂が凄かった😨


2日、買い物を終えた後に
いわし買うの忘れたことに気がついた😅
節分の日は納豆を食べたぐらい😁


4日の買い物で値引きになっとった🤗
巻きずしは興味が全くないんや😁
これを丸かじりするより
さつまいも1本・・・
ロールケーキ買えば良かったかなと後で思った😅