当分、買うことはないと思っとったのに・・・

年明けてすぐ、いちご🍓の土を買うた
ホームセンターで見つけた😋


七草粥セットも売っとったり
今治タオルなど色々あって・・・


これ、かぼちゃ🎃やねん❗
形は玉ねぎみたいやな😅
初めて見たので気になったから買うて帰ることに🤗
オレンジ色にも魅かれた😊
他にひょうたん型のバターナッツに坊ちゃんなどの
品種も並んどった。


片手に乗るぐらいの可愛らしいサイズやから
一度で使うてしまうことに😁
洗って丸ごと電子レンジで5分ぐらいで柔らかくなった。


甘くした煮物と無調整豆乳や米粉を使うて
シチューっぽくするつもりやってんけど😨
何やねん❗違うものになっとるやん😮


1口だけ味つけする前に「かぼちゃだけやと
どんな味か❓」知りたかったので食べてみてんけど
甘くてねっとりしてて美味しかった😋


私の作った2品、画像・左の煮物のほうが良かった。


このかぼちゃの品種、買うた時分らんかって
家にある本などを見て
打木赤皮甘栗❓なんかなって😉
加賀野菜の一種らしくて
水分が多く、ねっとりしていて煮物向き。


煮物の他にお菓子やったらプリンにしたらええかもな🤗
皮も柔らかい❗


昨年、秋から冬にかけて色々な品種を料理して
食べたけど、スーパーでよく見かける「えびす」
以上に美味しい品種を知った😤


まだまだ食べたことがないのぎょうさんあるから
また探してこようっと😁


秋まで待てんかったな😨