金星

昨年は食べなかったかもしれん。
なので随分、久しぶりに食べるような❓



金星(きんせい)っていう品種のりんご。
初めてこの品種を知った時「カッコイイ😁
何か縁起のエエ名前やな」と思った😊


重さの平均は350gだそうで
この子はそれ以上やから立派🤗
果皮は「有袋栽培」されたものは柔らかで・・・
そうなんや😃
果肉は適度な歯ざわり、甘味酸味ともバランスが良く
上品な味わいが感じられ・・・


今回、金星さんを初めて皮ごと食べてんけど
今まで食べてきたりんご🍎の中で一番皮が食べやすかった
今まで皮は剥いて食べてきた😨
(これから皮剥いて食べたら許さんでぇ💀)
気づくのがホンマに遅い・・・


果肉の硬さは私好みのパシッって感じはないけれど
上品な甘さで気に入ってる。


これよりサイズは小さいけど別の店で
1袋4個入り買うてきた😊


(ところで、同じバラ科のイチゴ🍓ベランダで育てとるのどないなった❓)



女峰のミネちゃんは数日前から花が開きそうで開かない😥
寒くなってきたからやろうな。
ホンマ、よう頑張ってるわと思う。


これは昨日収穫してんけど・・・
サイズが小さいし甘くないやろうなと
思って食べてみたら甘かった😍


他の品種・・・
小苗は変わりなしやけど
親株は葉の色が変わってきたな。
イチゴ🍓もそろそろ「休眠」が近いんかな。
休眠中は水やりはしなくてもええそうで😯
寒さには強いみたいやけど
水のやり方には注意せんと😤
凍結してしまう・・・