新雪

これ、初めて買うて食べるかもしれん!


鳥取県産の梨「新雪(しんせつ)」


「果物は梨でランチョンマットはりんご🍎なんやなぁ」
「りんごも梨もバラ科。そうそう♪イチゴ🍓もやねんでぇ」
・・・だからどれもよく買うて食べるんやな( ´艸`)


重量測定をしたんやけど「EEEE」と表示された。
はかりをよく見てみると・・・
1,000gまでしか測定出来ないそうで💦


ついに1kg超えの梨をゲットしたってことになるな(`・∀・´)エッヘン!!
王秋「負けた」


新雪さんの他にあたご、晩三吉、王秋が並んどったけど
どれも私がこれまで買うてきたもの以上にデカイ!
どれも1kg超えてそうな・・・


こんな紙に包まれて売られていた。
「晩三吉」や「愛宕」の時の紙質とは違う!
和紙っぽい・・・
これを買うて帰った後は肩こりが酷かった(・∀・)ニヤニヤ


一口食べてみて食感、味ともに「二十世紀なし」に似てると思った。


晩三吉×今村秋の交配種。
1949年に新潟県で発表された赤梨品種らしい。
1玉1kg、中には2kg超えも。
貯蔵性が非常に高く涼しい所に置いておけば
1か月近くもつらしい。
「おせち」よりこっち5個買うとるほうがええかもな。


で、この1kg超えにもなる新雪さんを食べた後
暫く寒うてしゃあなかった!
でも、やめられん!美味しかった❤



メリークリスマス🎅


ほうじが来てくれた!


その後・・・



玉露も!
おチビちゃん達、まだ冬眠してへんかってんな(;゚Д゚)


最高のクリスマスになったわ!
有難う!