紅あずま

シルクスィートっていう品種のさつまいもで
スィートポテトを作ってからはまってしまった。


今度は茨城県産の紅あずま!
皮の色は少し紫がかった赤色で
果肉の色が黄色・・・


今回は甘露煮(のつもりやけど)にしてみたんや!



1本だけ(約280g)だけ使うた。
上白糖にはちみつとみりんで煮た。
作った日よりも翌日のほうが甘くなっとった
ような気がした。


さつまいもって美味しいんやけど
食べる時はよく噛んで沢山の水と一緒に
頂くと「胸やけ防止」になるそうで。
知らんかったわ!
今度はレンジでチンしただけのものを食べてみようと思う。


16日のほうじ!
暫く見てなかったけど、まだ冬眠してへんかってんな。


15日の玉露!


今日は風が強くて、冷たい。
朝から雨が降ったりやんだりで
夕方から雪が少し降ったりもした。
明日、起きて積もっとったら嫌やなぁ。


この子達もこれで当分見ることもないかな?
私のこと忘れんといてや!