ラディッキオにトレビス!?←苦い!

店頭で今までに見たことのない野菜を見つけ
訳も分からずに買うてきた。


茨城県産の「ラディッキオ」に「トレビス」(右)
「これって紫キャベツちゃうの?」
いや!全くの別物(笑)
キャベツはアブラナ科、これらはキク科らしい。


最初、ラディッキオを購入して豚肉と炒めてみてんけど
これが苦いのなんのって!
ゴーヤも苦いけどこちらの苦さは何か個性がキツく感じた。


続いて「トレビス」を・・・
こちらはリゾットにしてみることに!



余り美味しそうには見えんかもしれんけど。
こういう調理法でもやっぱり苦いな。
でも、「ラディッキオ」の時に比べたらマシやったわ。
作った料理自体が苦いんやなくて野菜だけがやねんな。


「二度とこんなもの食べとうない!」とは思わんけど
ゴーヤが苦手な方は食べるのやめておいたほうがええかも。


これらの野菜は過熱することで苦味が増すらしい。
生で、サラダにしたりピリ辛風にしたそぼろ肉を
のっけて食べるのがええみたい。
でも、この野菜は栄養価が高いそうなので・・・
私の霜焼けに少しでも効いてくれたらええのにな(笑)


今日、暖かかったので玉露と



ほうじが来てくれた。
(ほうじ、ウ○○した?)
只今、お食事中!


寒い中、来てくれて有難う!