これ以上に大きいサイズのがあるとは・・・

11月ももう下旬まできたな。
この時期になると特大サイズの
梨が店頭に色々と並ぶんやなぁ。


もう片手で持つのは無理!
両手で丁寧に扱わないと!


重量測定してビックリ!
思っていたより重量あるやん!
大分県産の「愛宕梨」


このような紙にくるまれて売られていた。
大分県といえば「日田梨」ってのも
見かけるけどまだ私は口にしたことがないな。
いつか、食べる機会があれば是非!


この「愛宕梨」、私が買うた以上のサイズが
あるそうで・・・
1kg~2kgにもなる、大物が!
この3倍のサイズのがねぇ・・・
私が買うたんのなんて小さめってことやん!


「愛宕」って愛宕山の愛宕なんやな。
その山の名前も私は知らんし・・・
ホンマ知らんことばっかりや!


食べてみて堅さは自分が思っていた程ではなく
包丁でカットした際、果汁もそんなには出んかったな。
甘みもあるけど、酸味もそこそこあったかな?と思う。


私は「王秋」がナンバー1やな。
今年も買うてきて、置いとるんや。
重量はまだ量ってないけど
1kg超えもしかしたらあるかも!?ドキドキ!



こちらも立派やね。
最初、熊本県産のを見つけてんけど
サイズがこちらより小さくて
値段も1玉600円超え!
別の店行ったらこちらのほうが安いしデカイ!
平均サイズは800gだそうで・・・
栃木の日光と梨の音読みの「リ」を合わせて命名されたそう。


私は食べたら余りの美味しさに「にっこり」になるから
やと思うてた、これまた全然違うやん!


昨日の朝9時前から久々に!お父さん!?が来てくれた。
夕方薄暗くなるまでいた。
おチビちゃん達と虫獲りに参加するかと思うてたけど
もう、このぐらいの体の大きさでは満腹にはならんやろうな。
イチゴの葉をそっとめくって体全体見てんけど
夏頃に比べてふっくらしてた。
元気そうで良かった!