久しぶりのグラタン!

昨日の夕食!



半分はスープに使った、その残りをグラタンに!
普段使う「えびす」は予めカットされたもの
ばかりを買うんやけど・・・
この「バターナッツ」を丸ごと買うてきたんはええけど
「堅かったらどないしょう」心配やった。
レンジで温めなくても何とかカット出来た。
私は買うてきてから常温で3日保存しておいた。


半分にカットしてすぐに香りを嗅いでみてん。
「ああ、かぼちゃってこんなにおいなんやなぁ。
カットしたものって暫くしてくると香りもなくなってくるもんなぁ」
メロンやすいかと同じ「ウリ科」だけに!?
この2種の何ていうんやろ?
美味しいところは既に食べてしまって
皮だけ残った、その付近の香りに近いかな?と思った。



薄力粉→米粉
牛乳→無調整豆乳で「ホワイトソース」を何とか作った。



小松菜、ベビーコーン、玉ねぎに茶えのき入り。
牛乳ではなく豆乳にしたのであっさりめになっていた。
優しい味に癒やされた!
中身を食べて皮も食べようか思うたけど無理!
食べたかったらしっかりゆでたほうがええな。
何等分かにカットしたら割とすぐに柔らかくなるから・・・


もうすぐハロウィンやけど・・・
それまでに「プッチィーニ」が手に入らんかなぁ。



今朝からいます!っていうか夜中もここで過ごしてたかも。
今、眠いやろうと思う。
ベランダにいる時間が長くなってきとる(笑)
真っ暗になるとお父さん!?も来る。


昨日、このおチビちゃんは小さな虫を追ってたのを
偶然見た私。
あんな小さい虫も見えとるんやな、捕まえられたんかな?
カエルの視力ってどんなもんなんやろうな?
可愛いな。